滝の宮CC Webサイト プロデュース&ディレクション

Planing, Web Design Direction with Eyemovic / 河之北開発様・住友林業様


愛媛県新居浜市にある滝の宮カントリークラブの Webサイトリニューアルを手がけました。

https://www.takinomiya.com

ネオマデザインとしては

  • Webサイトリニューアル企画・戦略全般(プロデュース)
  • 全体コンセプト、3つの魅力の抽出など
  • UIデザイン等のディレクション
  • Web制作会社(アイムービックさま)へのディレクション
  • ヤーデージブックの制作(デザイン)

その他、現状のインフラやサービス周りなど移行作業に伴うサポートなども行いました。

15年以上前に作られたいた以前のサイトは、スマートフォンやタブレットには対応しておらず、デザインも昔ながらのものでした。滝の宮CCを運営する河之北開発様より

「スマートフォンでみても見やすいページにしたい」
「若い人や女性に好まれるようなページデザインに」
「成績やコース空き状況などは今までのように簡単に自分たちでアップロードして反映させたい」

といった要望を企画当初から受け、それらの実現も当然ながら、若い人や女性に好かれるようなブランドにするにはどのような色味やデザイントーン&マナーにしたら良いか、これからの客層やサービスはどうあるべきか、といったところも関係者と何度もヒアリングして決めていきました。

当然、ネットでWebサイトをみてコース予約するお客様もいます。近所に他のゴルフ場もありますので差別化、なにか違うのか、何が魅力なのかが分かりやすく伝えないといけません。難しい言葉を使うよりも、お客様に伝わる言葉を選んでサイト制作は進めました。

これらのリニューアルに向けた話は、弊社のブログ「滝の宮CC Webサイトのリニューアルプロデュース&ディレクションしました」にも記載しましたので、御参考ください。

Webサイト制作

Webサイトは単純に見てもらえば良いだけではありません。そこでもし商品を購入してもらうならば売り上げに貢献できなければなりません。また、一方で、会社の顔でもあるのがWebサイト、会社や商品のブランドイメージなどもそこで顧客に対して伝えることになります。

このようにWebサイトも顧客体験の1つとして重要です。そのため、弊社ネオマデザイン自社では、Webサイトの制作は行っておりませんが、会社のブランディングやサービス向上のためにBX戦略またはUX戦略の1つとして、企画からコミュニケーションデザイン、そしてWeb会社の選定とディレクションなど行っています。

特にサイトの文言には気をつけるようにしています。昨今、UX Writing とも言われている、言葉をデザインし、しっかり顧客に伝わるような言葉遣いにしています。Webサイト制作においては、見た目のデザインと使い勝手(UI)と集客率ばかり目がいってしまうのですが、「言葉(文言)」も大事な時代です。

これらの業務も行っているWeb会社様も多数ありますが、ネオマデザインの場合は、単に Webサイトだけでなく、もっと広く、高い視点でコンサルティング可能です。

御参考:ネオマデザインBlog:「滝の宮CC Webサイトのリニューアルプロデュース&ディレクションしました