アフリカローズの SMILE! ROSE CAT イベントサイネージと体験づくりを致しました

アフリカローズの SMILE! ROSE CAT イベントサイネージと体験づくりを致しました
この記事をSNSでシェアする

読了時間: 約 5 分

アフリカローズ六本木ヒルズ店(運営:株式会社 Asante)にて開催中の「あなたの笑顔を咲かせようSMILE! ROSE CAT」イベント(期間:2022年7月30日(土) ~8月31日(水))の企画及び体験ディレクション (UX Direction) を弊社ネオマデザインにて担当いたしました。

本イベントでは、 クウジット株式会社にも多大なる協力を頂きました。クウジットのデジタルサイネージ向け笑顔インタラクションアプリ「Smile Magic」をベースに、ピカチュウ他、様々なポケモンのデザインを担当した、にしだあつこ氏デザインで人気の「ROSE CAT」のキャラクターが登場するオリジナルサイネージになっています。

ROSE CATと一緒に写真撮影ができ、ご希望の方にはその場でL判サイズのプリントをプレゼントしています。

(写真はアフリカローズ六本木ヒルズ店の承諾を得て掲載しています)

イベントに向けたネオマデザインの体験デザイン

スマイルサイネージの前に立つと、カメラが人物を認識して、その笑顔度にあわせてアフリカローズのキャラクター「ROSE CAT」が現れます。また、その「ROSE CAT」と一緒に写真撮影ができ、その写真を体験者には無料でお渡ししています。

「今の時代に、写真プリント?」

そう思う方もいらっしゃるかと思います。

ここでちょっと思い出してください、夏休み中のお祭り。

かき氷や屋台のジャンクフードを食べつつ、金魚すくい。型抜きなどなど。実は、令和になってもそのスタイルは変わらず、子供達を魅了し続けています。そこで遊べること(コンテンツ)は、今の時代、バーチャルワールド、デジタルの世界でも体験できるのです。むしろ、ネットゲームのほうが、過激で面白いものもあります。涼しい部屋の中で楽しめます。しかし、リアルにはバーチャルにはないリアルの良さがあります。それは、このコロナ禍で皆が身にしみてわかったのではないでしょうか。

ネオマデザインの理念メッセージには「アナログとデジタル、リアルとバーチャル、有機物と無機物..それぞれの良さを引き出し最適化し、新しい体験を創り提供していく」という一文があります。今回の体験づくりにおいても、まさにアナログとデジタル、リアルとバーチャルの両方の体験の良さを引き出し、来てくださるお客さまが笑顔で帰宅してほしい、そんな思いを関係者の皆様とぶつけながら進めました。

手元のスマートフォンに記念写真の映像が即共有される、なんてのもやればできる時代です。店員スタッフ不在でも楽しめる全自動のサイネージも便利で良いのですが、今回はアフリカローズを実際に手に取って見て五感で感じてもらったり、スタッフと会話の中で体験して頂ける体験にしました。

イベント内容

アフリカローズとは:

ケニアのバラ農園から愛情込めて育まれたバラをフェアトレードで日本に直輸入しているライフスタイルブランドです。 アフリカの大地で育まれた生命力溢れる力強い美しさをお届けしています。

イベント名:「あなたの笑顔を咲かせようSMILE! ROSE CAT」
店舗お知らせ:https://afrikarose.com/special/smilerosecat/

開催期間:2022年7月30日(土) ~8月31日(水)

場所:アフリカローズ六本木ヒルズ店

参加費:無料
イベントでは、デジタルサイネージの他、「ROSE CAT」のキャラクターであるMIC、NANA、RURUのオリジナルグッズも販売しています。夏休みの思い出に、ご家族やお友達とぜひご来店ください。

 


Michinari Kohno

Neoma Design CEO, New Business Coordinator, Beyond UX Creator, UI/UX Designer